NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

Assetto Corsa - エンジンの構成を改造してみたい!

Assetto Corsa」 は車データというものがあり

それをいじるといろいろなことができる

 

その車データは「data.acd」というファイルで構成されていて、

これを専用ソフトで解凍しないと使えません

 

僕は解凍できる環境を作るのが面倒で嫌なので

Assetto Corsa Car Tunner」というソフトを利用してます。

 

www.racedepartment.com

 

エンジン構成の変更方法

data.acd」を解凍するといろいろなファイルが入っています。

その中にある「engine.ini」をメモ帳で開けば

f:id:Nova-Racing:20200108213253p:plain

 上の画像のような英語が出るはずです。

この英文の数字を変えればエンジン特性が変わっていきます。

 

簡単な項目の説明

間違っていたり、僕も完璧に把握しているわけではないですが

わかるところだけ説明していこうと思います。

[HEADER] 基本触らないです

 

[ENGINE_DATA]

LIMITER レブリミット

MINIMUM アイドル回転数

 

[COAST_REF]

RPM あまりよくわかりませんがLIMITERと同じ値にしてます。

TORQUE エンジンブレーキの強度

NON_LINEARITY 0が回転数と同期して 1が回転数に関係なし

 

[COAST_DATA][COAST_CURVE]ともに触ったことがありません

 

[TURBO_0]

LAG_DN に近いほどブースト圧の開放が速い

LAG_UP に近いほどブースト圧のかかりが速い

MAX_BOOST ブースト圧の最大値

WASTEGATE ウェストゲートの値

DISPLAY_MAX_BOOST Gearで表示されるブースト計の最大値

REFERENCE_RPM 設定したエンジンの回転数でブースト最大圧になる

COCKPIT_ADJUSTABLE がメーターに表示させる が表示させない

 

[DAMAGE]

TURBO_BOOST_THRESHOLD ブースト圧のオーバーシュート設定

TURBO_DAMAGE_K オーバーシュートした時のダメージ

RPM_THRESHOLD オーバーレブ設定

RPM_DAMAGE_K オーバーレブした時のダメージ

 

ほんの少しの応用

ターボの数を増やしたい場合

[TURBO_0][TURBO_1][TURBO_2]・・・・という風にしていけば

いくらでも増やせます。

 

engine.ini」をいじるとエンジン回転数の設定やターボの設定を

自由に変更できます。

他にも「data.acd」でいろいろあるので

研究してみるのもいいかもしれませんね。