NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

GPU壊れたのか? 珍しい故障例!?

ボーナスが会社から支給されたのでPC用品をいろいろ買ってしまいました。

・キーボード・マウス・マウスパッド・リフトレスト・ケースファン・簡易水冷

 

一度にこんなに変えてしまうと新しいPCを触っているような感覚になります。

いろいろと感想を言いたいところですがここでは抑えますね。

 

買ったものの中にケースファン簡易水冷があります。

初めての水冷なので取付するだけで

「ここあってるんかな?」という感じで取り付けました。

結果は大成功して「水冷ってヤバー!! スキっ!!!」と思いながら

いろいろベンチを回していました。

 

はじめはよかったのですが

ベンチをしていて、とあることを考え出しました。

これがよくなかった・・・

 

GPUオーバークロックです。

 

GTX980というGPUを取り付けているのですが

だいたい5年?くらいたっている物なので

オーバークロックする前にグリス塗り替えよ!」ということで

PCからGPUを引き抜いてわざわざヒートシンクを取り外しグリスを塗り替えしました。

さすがにグリスはカピカピになっていて

取るのに少し手間取りました。

 

かなり多くグリスがついていたので

それに見習ってブチュウーーとしてやりました。

 

ヘラで伸ばすのが面倒だったので

う〇こ盛りにしました。

 

これがまた 大   しまして

「えっすご!ベンチ回してもめちゃ静か」と大喜びでした。

 

これはオーバークロックいけるなと思い

GPUを限界まで追い込みました!

 

5回目のベンチを回してた時、PCが落ちてしまいました・・・

 

普通に起動はするけどなんか調子がおかしい・・・ということで

通常時の設定にしたり再起動、別のソフトでベンチといろいろしましたが

調子が元に戻りませんでした。

 

そして、調べようとネットサーフィンを開き、画像がたくさんあるサイトを開いて

見たいたら、いきなり「STATUS_ACCESS_VIOLATION」というエラーが出てきました。

このエラーについて調べるとファイルやメモリ関係のことが多く書かれていたので

これは、GPUメモリクロック上げすぎによるメモリ故障かなという答えにたどりつきました。

 

GPUメモリに負荷がかからないものだと普通に動作するのですが

メモリをたくさん使用するものだとフリーズが起きたり、ソフトが突然落ちたりします。

 

高性能ゲームはほとん無理っぽい感じです。

 

 

おとなしく新しいGPU買います・・・・

 

だれか慰めて・・・(涙)