NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

車で一番燃費向上が期待できる走り方

ガソリン車では必ずガソリンを入れますが

そのガソリンが何気に高いような気がしませんか?

ガソリンを安くする方法はいろいろありますが

手軽で、今すぐできる方法エコ運転になります。

 

エコ運転にもいろいろありますが

僕がエコ運転で一番効果があったなと感じたものを

紹介していこうと思います。

 

検証車は「アルトワークスHA36S」AGSモデルになります。

軽自動車で走りを追求しているので他のアルトに比べて燃費は低いです。

だいたい平均燃費が19kmくらいですかね

 

エコ運転を意識しない運転だと18~19kmくらいになります。

エコ運転を意識した運転だと25~28kmくらいになります。

 

思っていたよりも変わっていたので驚きました!!

 

一番燃費に影響があるのが巡行速度になります。

車で燃費効率が良い速度はだいたい40~80kmになるみたいです。

アルトワークスでは、60km前後が一番燃費が良くなるようで

この速度で巡行できた時は平均燃費がどんどん向上していきました。

高速で100kmとか120kmになってくると燃費は一気に悪くなります。

高速では80kmが一番良かったです。

それと速度を一定にさせることも非常に重要です。

 

長距離ドライブするなら高速走れるなら高速がもちろんいいですけど

高速代を節約したときは、「和歌山街道」のような

交通量、信号が少なくて道も激しいカーブがない道を選択するとよいと思います。

 

どんなにエコ運転をしていても

ストップ&ゴーが多いとどんどん燃費は悪くなりますから・・・