NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

Wi-Fi 6対応ルーター、今本当に必要??

ネットワーク環境は、どんな感じですか?

マンションにお住まいの方なら、マンション全体で契約されていて

その内容が100Mbpsというものが多いかも

家にお住まいなら、割と好きなインターネットが引けるので

100Mbpsから10Gbpsなどいろいろあると思います。

 

10Gbpsは最近出てきましたね。

そして、それに合わせて

Wi-Fi 6」というものも登場しました。

 

ここで疑問、Wi-Fi 6ルーター」は今本当に必要なのか

調べてみました。

 

 

 

Wi-Fi 6」のもう一つの名前があって

IEEE 802.11ax」になります。

 

簡単に言うと、この規格では、9.6Gbpsまで

インターネットの速度を引き上げられますよ

というものです。

 

ここまで見ると

えっ、ルーター変えれば速くなるなるんでしょ」と思いがちですが

そうではなくて、

 

環境全体を整えないといけないのです。

Wi-Fi 6」の実力が発揮できる環境は

  • 10Gbpsの契約がされている。
  • ルーターが「Wi-Fi 6」に対応している。
  • 通信端末(スマホなど)が「Wi-Fi 6」に対応している。

この3つが絶対となります。

どれか一つでもそろってないと、

Wi-Fi 6」規格では通信できません。

 

従来通りの接続となってしまいます。

 

こう見ると「Wi-Fi 6ルーター」はまだ早いと思います。

 

ただ、利点もあって、最新の機種は電波が広範囲で届くようになっているのと

同時接続数が多くても安定するようにもなっているので

そのテクノロジー目当てで買うというのはいいと思いますよ。

 

結果としては、まだ「Wi-Fi 6ルーター」を買うのは早いけど

持っているルーターが古くなっていたり

後々環境を作っていくという方には

今買っても全く問題ないと思います。

 

最後に一言

ヤバッ、1Gbpsで満足してる自分がいる!!