NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

Ryzen5 3600 はめちゃコスパが良い!

f:id:Nova-Racing:20200123223536p:plain

Ryzen5 3600コスパはすごい。

今さら感満載ですが投稿します。

もうすぐ4000番、楽しみですね。

 

久しぶりにスペックを見ましたが

なかなかなものですな!

 

目次

 

Ryzen5 3600 スペック

コア数        6コア/12スレッド

基本クロック     3.6GHz

最大ブーストクロック 4.5GHz

L1キャッシュ       384KB

L2キャッシュ       3MB

L3キャッシュ       32MB
プロセスルール      7nm

TDP           65W

Amazon                          約26000円

 

Passmark

シングル       約2800

マルチ        約20000

 

www.cpubenchmark.net

 

 

こんな感じですね。

 

評価1

Zen2になってからかなりシングルコア性能

が上がっていまして

Ryzen7 1800X約1.4倍の性能になっています。

これはかなり素晴らしいことで

シングル性能が上がれば

必然的にマルチ性能も上がるということなので

凄いです。

 

評価2

Ryzenが出始めたころはシングルコア性能が

残念だという声をよく聞きましたが

今はIntelと対等な感じになってきているので

より面白いことになりそうです。

CPUの性能はそろそろ限界に近いと

いわれているので

どんなところで性能を上げていくのかが

非常に楽しみです。

 

話が少し脱線しましたが

とにかく凄いということです。

シングル3000近くあるので

ゲーミング性能も全然期待できます。

 

あと6コア12スレッドもあるので

マルチスレッド関係も全く問題ない感じですね。

 

まとめ

26000円でこのスペックは買いです。

かなりコスパがいいです。

 

Ryzen7 1800Xより性能いいですよ。