NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

Athlon、Celeronどっちがいいの?

f:id:Nova-Racing:20200113221124j:plain

かなり低価格で購入できるCPUシリーズで

AMDから「Athron」、Intelから「Celeron」がありますが

正直どっちのほうが良いのか考えてみました。

 

CPUの紹介

Athlon 200GE - 約5500

f:id:Nova-Racing:20200113212410p:plain

仕様

CPU

コア数     

スレッド数   

クロック    3.4GHz

内蔵GPU    Radeon Vega 3 Graphics

L1キャッシュ  192KB

L2キャッシュ  1MB

L3キャッシュ  4MB

プロセスルール 14nm

ソケット    AM4

TDP      35w

オーバークロック O

Passmark

シングル    1637

マルチ     4957   

 

 

 

Celeron G4900 約6100

f:id:Nova-Racing:20200113220105j:plain

コア数     

スレッド数   

クロック    3.1GHz

内蔵GPU    Intel UHD Graphics 610

キャッシュ   2MB

プロセスルール 14nm

ソケット    LGA1151

TDP      54w

オーバークロック X

Passmark

シングル    1794

マルチ     3293

 

このようなスペックなってます。

Athlonのほうが安く買えます。

 

コア数はどちらも変わりはないですが

スレッド数がAthlonのほうが多くスレッドもあります。

 

オフィスやネットサーフィン環境においては

Athlonのほうが向いています。

 

ゲームはシングルコア性能のほうが重視するので

Celeronのほうが向いています。

 

ただこれはCPUのみの評価です。

 

内蔵GPUを使ってゲームをしたい場合

断然Athlonになってしまいます。

 

インテルの内蔵GPUそこまで高性能ではないので

あまりゲームに向いてなく

AMDの内蔵GPU割と高性能なので

ゲームでも使えます。

 

といってもどちらのGPUグラフィック設定を最低にしないと

満足のいくゲーム体験はできないと思いますが。

 

そして、Athlonにはオーバークロックできるという

利点があります。

メーカー保証がなくなります

価格が安いので気軽にオーバークロック

が楽しめるというのはかなり良いです。

 

まとめ

本当に安くゲーミングパソコンを作りたいなら

Celeron G4900をおすすめします。

さっきも書いたようにゲームはたいがい

シングルコアの性能

決まりますので。

 

Athlon 200GE

オフィスとかネットサーフィンなどのゲームを

しない環境においては

最適なCPUだと思うのでおすすめです。