クラウドゲームが失敗しそうな理由
最近はStardiaなど、各会社がクラウドゲームを
始めようとしていますが
僕の予想ですが日本では失敗しそうです。
このサービスはゲーム機やパソコン、スマホなどで
高性能なコンピュータでなくても
ハイエンドゲームが遊べるというもので
これに関してはとてもいい発想だなと思います。
ただいろいろなことを見ていると
クラウドゲームは続かなそうなんです。
目次
クラウドゲームが続かなそうな理由
1.すべてのことでネット性能が重要になる
クラウド系はネットを通じて情報のやり取りを
するのでどうしてもラグが出てしまいます。
5Gがもうすぐで出ますが
標準になってきていざ大人数が一気に接続すると
重くなりそうな感じで正直、不安です。
2.クラウドゲームは長続きしないかも
サーバーにかかる負荷がものすごいのと
ゲームの進化もどんどんされていく環境で
サーバが耐えられるかです。
かなりコストがかかってくるだろうし
不具合もたくさん出てくると思います。
続いたとしても
ユーザーが払う金額が増えると思います。
3.データセンターがだいたい海外にあること
クラウド系のデータセンターはだいたい海外にあります。
ネットは距離が遠ければ遠いほどラグは大きくなります。
日本にあって、日本専用のサーバーならマシですが。
だいたい海外にまとめて拠点を作ると思うので
そうなった場合かなり不利になります。
4.FPSゲームなどは向かない
ほとんどの日本人がFPSゲームを好んでプレイしますが
このジャンルはラグにとにかく敏感で
少しのラグでも許されないという人が多いです。
クラウドゲームはそのラグを物理的に生んでしまいます。
処理をサーバーで行うので
情報をサーバーに送って、その情報をサーバーが処理して、
ユーザーに結果を送るという過程があります。
この過程がラグを生んでしまいます。
なのでFPSゲームは向かないです。
まとめ
たくさん書きましたが
たしかにクラウドゲームでいいこともたくさんありますが
僕はデメリットのほうが大きく見えてしまうのです。
クラウドゲームやってみたけど
なんか違うみたいな感じに
なりそうです。