NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

クラウドゲームが失敗しそうな理由

f:id:Nova-Racing:20200124212202p:plain

最近はStardiaなど、各会社がクラウドゲーム

始めようとしていますが

僕の予想ですが日本では失敗しそうです。

このサービスはゲーム機パソコンスマホなどで

高性能なコンピュータでなくても

ハイエンドゲームが遊べるというもの

これに関してはとてもいい発想だなと思います。

ただいろいろなことを見ていると

クラウドゲームは続かなそうなんです。

 

目次

 

 

クラウドゲームが続かなそうな理由

1.すべてのことでネット性能が重要になる

クラウド系はネットを通じて情報のやり取りを

するのでどうしてもラグが出てしまいます。

5Gがもうすぐで出ますが

標準になってきていざ大人数が一気に接続する

重くなりそうな感じで正直、不安です。

 

2.クラウドゲームは長続きしないかも

サーバーにかかる負荷がものすごいのと

ゲームの進化もどんどんされていく環境

サーバが耐えられるかです。

かなりコストがかかってくるだろうし

不具合もたくさん出てくると思います。

続いたとしても

ユーザーが払う金額が増えると思います。

 

3.データセンターがだいたい海外にあること

クラウド系のデータセンターはだいたい海外にあります。

ネットは距離が遠ければ遠いほどラグは大きくなります。

日本にあって、日本専用のサーバーならマシですが。

だいたい海外にまとめて拠点を作ると思うので

そうなった場合かなり不利になります。

 

4.FPSゲームなどは向かない

ほとんどの日本人がFPSゲームを好んでプレイしますが

このジャンルはラグにとにかく敏感

少しのラグでも許されないという人が多いです。

クラウドゲームはそのラグを物理的に生んでしまいます

処理をサーバーで行うので

情報をサーバーに送って、その情報をサーバーが処理して、

ユーザーに結果を送るという過程があります。

この過程がラグを生んでしまいます。

なのでFPSゲームは向かないです。

 

まとめ

たくさん書きましたが

たしかにクラウドゲームでいいこともたくさんあります

僕はデメリットのほうが大きく見えてしまうのです。

クラウドゲームやってみたけど

なんか違うみたいな感じに

なりそうです。