NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

Assetto Corsa Car Tuner で魔改造するぞ! ー解説編 2ー

前回の続きで「Assetto Corsa Cat Tuner」「Advanced Tuning」の解説をしていこうと思います。

 

導入編はこちら ↓

nova-racing.hatenablog.com

 

解説編その1はこちら ↓

nova-racing.hatenablog.com

 

Advance Tuning の解説

f:id:Nova-Racing:20200110215504p:plain

 

「Choose file to edit」のプルダウンメニューで車の構成ファイルの選択ができます。

 

大体はじめは「car.ini」になってるかと思います。

 

このソフトは、オートセーブ機能が備わってあり

1文字でも変えると保存されます。

これが非常に楽でいいです。

テキストからいじれますが保存を忘れたままにしていて気づかない

ことが良くあるのでとても助かっています。

 

「Advanced Tunning」はこんな感じです。

 

おまけ

僕が良くいじる項目だけ紹介します。

 

1燃費

魔改造チューンするとガソリンがすぐなくなるので燃費をいじって

超低燃費車を作ることができます。

 

タンクを大きくすることもできるのですが、

重くなりすぎて地面にめり込むことがあるので

燃費を変えてしまうほうがいいと思います。

 

編集方法は、

「car.ini」「FUEL」にある「CONSUMPTION」から変更できます。

この数値を小さくすればするほど低燃費なります。

小数点以下にを追加すると低燃費化できます。

 

馬力

魔改造するにあたって馬力は超必須

「Basic Tunning」「Power」はここで編集されます。

ここの数値をいじるとパワーが上がります。

ただ、馬力で記述されてないので注意

適当に数値を上げれば馬力は上がります。

パワーを上げすぎるとクラッチが滑る現象が起こります。

これもシミュレーションされてるのが凄い!

 

編集方法は、

「power.lut」の数値を変更する。

 

記述方法は、

回転数パワー

となっているのでパワーのところを

適当な数値にするだけです。

 

ギア比

魔改造して最高速を上げて目指せ1000キロ

ギア比を変更するとさらに楽しくなります。

 

編集方法は、

「drivetrain.ini」「GEARS」から変更できます。

最高速狙いなら

FINAL=OOOの値を小さくするだけ。

 

たまにここを書き換えても反映されないときがあります。

そういうときは、「final.rto」があると思います。

それが優先されるみたいなので

上手くいかないときは「final.rto」のほうを編集してみるといいとおもいます。

 

これくらいで簡単に魔改造チューンできてしまいます。

ストレス発散にはいいですよ。

 

タイヤの性能が追い付かなくなるのでので他車両から持ってくるのもいいかもですね。

 

最後に、個人利用目的でmod車をさらに改造をするのはOKだと思いますが

それをネット上に公開するときは、そのmod車を作成した方に

許可を取ってから公開してくださいね。