NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

100均の定規、精度悪いですよ

皆さんは100均で定規を買っていますか?

だいたいの人が100均だと思います。

 

それがどうした??」と言いたくなりますね。

 

100均の定規の目盛りは正確じゃないです。

 

100均の定規は精度がバラバラなので

そんなにずれてないものもありますが

ものすごくずれているものがあります。

 

定規にもしっかりとしたものがあって

僕が愛用しているのが

シンワ製の「ステン直尺」です。

 

シンワ測定(Shinwa Sokutei) 直尺 ステン 15cm JIS1級 赤数字入 14001

 

この定規、JIS 1級なので

かなり精度が良いです。

 

この定規の目盛りと100均定規の目盛りでは

合わないです。

 

初めはあまりずれてないけど

どんどんずれが大きくなっていく感じになってます。

 

なので100均の定規で正確に測定することはできませんよ。

 

まとめ

正確さを求めるなら紹介したJIS規格の定規

直線を引きたいなら100均

でいいと思います。

 

最後に一言

安いものには必ず安くなる理由があるですね