NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

トルコンATってすごいなあ☆

今回は車の話になりますが

最近のトルコンATってすごいと思います。

 

なぜなら、低コストで安定してる

変速ショックもかなり軽減できるのと

多段化することによって

セミATのような体験が可能だからです。

 

大排気量、高馬力の車にも搭載できるようになってきていますし、

この前まではDCTが流行ってましたが

日本では、ダメになってしまいました。

 

DCTは、外国の広い土地ならまだよかったものの

日本のような狭い土地でストップ&ゴーがかなり多い

トランスミッションにはかなり過酷な状況では、

すぐに故障してしまうものでした。

そして修理金額もかなり高くついてしまうので

乗る人を選ぶトランスミッションになってしまいました。

 

トルコンATは、そんな過酷な状況であっても

壊れにくく、安定して変速もできて

スムーズに加速します。

 

レクサスの上位モデルの変速を見ても

かなり速く変速していて

かつ違和感の少なそうな感じだったので

本当に進化してるなあと思いました。

 

これからもいろいろなトランスミッションが開発されそうですが

トルコンATがなくなるってことはないでしょう。

 

最後の一言

スズキのAGSもかなり頑張ってますね!!!