トルコンATってすごいなあ☆
今回は車の話になりますが
最近のトルコンATってすごいと思います。
なぜなら、低コストで安定してるし
変速ショックもかなり軽減できるのと
多段化することによって
セミATのような体験が可能だからです。
大排気量、高馬力の車にも搭載できるようになってきていますし、
この前まではDCTが流行ってましたが
日本では、ダメになってしまいました。
DCTは、外国の広い土地ならまだよかったものの
日本のような狭い土地でストップ&ゴーがかなり多い
トランスミッションにはかなり過酷な状況では、
すぐに故障してしまうものでした。
そして修理金額もかなり高くついてしまうので
乗る人を選ぶトランスミッションになってしまいました。
トルコンATは、そんな過酷な状況であっても
壊れにくく、安定して変速もできて
スムーズに加速します。
レクサスの上位モデルの変速を見ても
かなり速く変速していて
かつ違和感の少なそうな感じだったので
本当に進化してるなあと思いました。
これからもいろいろなトランスミッションが開発されそうですが
トルコンATがなくなるってことはないでしょう。
最後の一言
スズキのAGSもかなり頑張ってますね!!!