NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

NFS Heat - ついにハンコンが公式対応しました!!

今さら感満載ですけど

 

NFSHeatは1月のアップデートで

ハンコンが公式対応しました!!!

 

これを待ち望んでいた人も多いと思います。

僕もヒートを12月26日くらいから始めまして

購入する前にハンコンが対応してるだろうと

勝手に思い込んでいて、いざ起動してみると

 

ん、なにこれ・・・・対応してないの??

 

と声に出てしまいましたね。

ボタンが一つも反応しなくてめちゃくちゃ焦りました。

 

もったいないのでコントローラーを買ってプレイしていましたが

コントローラーでも十分楽しいって感じました!

 

あと、もう一つのアップデート内容の

ホイールチャットに関してのことも記事にしているので

こちらも良ければどうぞ!!

nova-racing.hatenablog.com

 

と、話が脱線しましたが

実際にハンコンロジクール G29)で遊んでみました。

 

目次

 

 

公式対応とあって違和感がなかなかないのが驚きでした。

 

ハンコンの設定

ハンコンのボタン配置は変えられないのが残念ですが

ハンドル角フィードバックの強さなどが変えることができます。

f:id:Nova-Racing:20200205205518p:plain

G29では初期が270度になってます

こんな感じになっていて設定項目はわかりやすくなっていますね。

 

おすすめ設定

初期状態でもそんなに違和感を感じずに楽しくプレイできますが

フィードバックをもう少し強くするとより実車感がでますよ

f:id:Nova-Racing:20200205205927p:plain

僕の好みがだいたいこれくらいです

ハンドル角はドライブなど実車に近づけたいなら

最大値1080度

レースなどは200度~300度くらいが一番操作しやすいです。

 

このゲームの挙動を考えるとに200度くらいが丁度いいかなとは思います。

 

まとめ

やっぱりハンコンは楽しいです。

レースゲームではもはや必須アイテムだと思います。

 

NFSシリーズはコントローラーでも十分ですが

Assetto CorsaGran TurismoProject Carsなどでは

ハンコンで楽しくなります。

 

収納に場所を取りますが一家一台どうですか?

(値段はまあまあ高いけど・・・)

 

最後に一言

クラッチ機能ほしいかもーーー