NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

WAV,FLAC,MP3一体どれにしたらいいのか?いろいろ考えてみました。

オーディオの話でMP3(320Kbps)FLACWAVで音質に違いがしっかりあるか?

という話をよく目にします。人によって変わりますよね。

僕の考えでは、「場合によって違ってくる」です。

 

なぜかというと

音源再生機器などで

変わってくるからです。

 

音源が曲ですね。よくMP3とかWAVとかFLACとか聞くやつです。

再生機器が、プレイヤーとかDACとかスピーカーとかです。

 

まずは、一つずつ考えていきます。

 

音源は、一つ一つ違います

形式は同じでも、レコーディングの方法が違うというのは当たり前です。

なのでマスターデータがクソ音質なら

WAVでもFLAC、MP3どれもクソになります。

良ければその逆です。

 

再生機器一つ一つ環境が違います

超高級アンプや超高級スピーカーなど

そんな環境だったら違いが出てくるかもですが

一般的な環境では、あまり違いが判らないと思います。

わかるという方はとても耳が良いということですね。

僕はどれも違いがよくわからないのでMP3でもいいかなと思いますが。

 

 

一回、WAV形式で聞いてみて、そのあとMP3を聞いてみてください。

 

あなたは違いがわかりますか?

 

違いがはっきり分かるならWAVでいいと思います。

 

違いがわからないならMP3でも問題ないです。

環境(再生機器)で出てくる音が決まります。

環境を変えることでMP3でもより音がきれいに聞こえるということも

よくありますから。

 

この理由から、僕は「場合によって違ってくる」と考えました。

 

一番大切なことは、音源もそうですが

 

環境で音が変わるということです。

 

 

あと余談ですが

スマホなどに音楽を入れるときは

MP3のほうがいいですよ。

 

容量の削減になるのと、電池の消耗も少し減るので。

WAVFLACは、MP3よりマシンパワーを要するので

電池は減りやすくなります。

まあ、微々たるものですが・・・