NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

カスタムOSを導入するにあたって必ずしておくこと

Android端末にカスタムOSを導入したいという方が中にはいると思います。

そんなカスタムOSを導入する前にやっておきたいことを記事にします。

 

カスタムOSを導入する前にルート化という作業をしないといけないはずです。

ルート化をする前アプリのフルバックアップを取りましょう。

これは、必ずです!!

 

だいたいは、OSが破壊されないようにルート化アプリを作成してるとは思いますが

念には念を入れましょう。

 

バックアップを取ってないと泣きますよ。

 

ルート化失敗するとだいたい初期化か捨てるかになるので。

 

ルート化を無事できたとしましょう。

次に訪れるのは、TPRWを導入することが多いです

リカバリー領域をTPRWに変えることで

イメージを簡単にフラッシュすることができるからです。

TPRWを導入したらまずはじめに行うのが

端末自体のフルバックアップです。

 

ルート化する前のバックアップはアプリだけなのですが

TPRWを導入できると端末のすべてのデータをバックアップできます。

 

このバックアップデータがあれば

文鎮化しても元に戻せる可能性がめちゃくちゃ上がります。

 

そして、もう一つあって端末のフル純正イメージです。

 

端末をほぼ完全に元に戻すときに必要になります

もちろんルート化も解除されます。

ただ、端末にはデータ改変を記憶させていることが

一般的で修理に出しても不正改造

修理されずに戻ってくると思います。

 

 

カスタムOSを導入するときは、

何回もバックアップデータを取ることが今後につながります。

 

バックアップがなければなにもできなくなってしまうので。