NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

PentelPENのインクがすぐになくなるので対策方法を考えました。

前回に、ノック式のマジックペンについての記事を

書きましたが今回はPentelPENのデメリットの部分として

「インクがすぐになくなる」ということがあります。

 

そんなインクすぐなくなる問題について

対策方法を考えてみました。

 

対策は意外と簡単で

カートリッジを逆さにする、ということです。

 

これだけでインクが復活します。

すぐには書けませんが一晩くらい放置すると

完全に復活します。

 

そして逆さにすると

インクの寿命も逆さにする前に比べると長く持ちます。

 

なぜ、逆さにしたら復活するのかはよくわかりませんが

僕の憶測だとインクのスポンジが良くないのかな

思います。

 

いちいちこんなことしたくないわって思う方は、

ノック式はあきらめるしかないですね。

 

あと、カートリッジを逆さにするときに

インクが漏れたり、手が汚れないのか心配だと思いますが

意外と汚れないですね。

 

何回もこの対策をしていて手が汚れたことは

一回もないです。

 

不安な方は、ティッシュなどでつまんだ方が安心かも。

 

 

nova-racing.hatenablog.com