NOVA-RACING

年内200記事目標で頑張ります

車用のメーターって水に強いみたいです。

車用のタコメーターをバイクに装着してから

だいたい15日が過ぎました。

 

 タコメーターを取り付けたときの記事です↓

nova-racing.hatenablog.com

 

その間は、バイクにカバーをかぶせずに

雨風にさらされていました。

 

そのため、防水性能のない電機機器は

壊れていてもおかしくないです。

でも、メーターは壊れませんでした。

 

意外と防水性能を持ち合わせているメーター

最近、新しく電圧計を取り付けました。

電圧計は、本物のDefi(車から取り外したものです)

 

取り付けた翌日が雨が降っていて

あーこれ、壊れたかな」と思ったのですが

次の日、イグニッションキーを回すと

なんともなかったかのように起動してしまいました。

 

パチモンのDefiメーター、純正はもちろん、本物のDefiメーターも普通に動作していました。

 

メーターフェイスに雨が入り込むといったことも

なかったので普段の雨程度では、なんともないみたいです。

 

車用は、水のこともしっかりと考えて

設計されているのかなと思うほどです。

 

ちなみに、水で壊れた電気機器といえば

WalkmanのA35モデルです。

鞄の中に入れてツーリングをしている途中、

雨が降ってきました。

 

その時は、雨が降ったときの対策は何もしてなかったので

えらいことになりました。

全身はもちろん、鞄のびしょびしょになり、

Walkmanは帰り道の途中でショートして死亡しましたね。

 

そんな経験があるので

雨に直接かかるのはまずいかなと思っていたのですが

メーターは全然平気だったのですごいなあと感じましたね。

 

単純な設計だから雨に強いだけなのかもしれませんが。

 

なので皆さんも車用のメーター取り付けてみても

いいと思いますよ。

 

かなりかっこいいですよ~♪